東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤

駅直結の空中露天「河辺温泉 梅の湯」@ 青梅【 サウナ散歩 その 59 】

今回のサ活はさらに足を延ばして青梅まで。JR 青梅線「河辺駅」目の前の「河辺温泉 梅の湯」さん。新青梅街道を車で走ると、この青梅あたりで空気感が変わるのを感じられる。多摩と奥多摩の境目というか。施設のパンフレットにも「奥多摩・御岳方面のハイキングの帰りにどうぞ」的な事が書いてあります。

夕刻、実に久しぶりに晴れ間がのぞいて蝉がわしゃわしゃと鳴いている。ようやく梅雨明けかね。

青梅 河辺温泉 店舗外観

隣のイオンスタイルの駐車場に車を入れて(入浴利用で4時間まで無料)、5 F の連絡通路を渡ると「梅の湯」の入り口です。左の建物の 6 F が大浴場と露天風呂。この建物は2階から4階までが図書館でした。

青梅 河辺温泉

河辺温泉 梅の湯のお風呂とサウナの感想

温泉は無色透明で匂いも無く、言われないと温泉と分からないかも。いつものようにマッサージバスでウォーミングアップしてからサウナへ(マッサージ系は必ず一通りやるよね。だって家にジェットとか無いもの・・)。

サウナはスーパー銭湯によくあるドライのタワー型でした。8分入ってから水風呂ヘイン。私のベスト水温付近の 17 ℃。

屋上露天で外気浴。寝湯、岩風呂、枡形の風呂、そして檜風呂。座ったり寝転んだりできるスペースが多め。その後もう1セットして檜風呂に浸かって〆にしました。

まとめ

駅直結で華金(死語)の夜なのに空いてました。「地元の人間はそんなにリピートしない法則」なのだろうか。時間が押してしまったのと、直前にこれまたラーメン(二郎系)したので、コンディション的にととのえず、でした。。

胃腸に血液が集まっちゃうから・・。逆にサウナ後にラーメンだったら最高なんだけどねえ。何度目かの反省。

青梅 河辺温泉 お食事処

さて、青梅市のサウナ付き施設はこの1店で全て訪問。もう1箇所、奥多摩寄りの温泉宿にサウナがあるみたいなんだけど、水風呂が無いそうで。

河辺駅 ロータリー

多摩サウナ巡り、残すはさらに先の奥多摩エリアと八王子町田エリアのみ。遠いよ・・w

露天風呂からの眺めの良いスーパー銭湯はこちらにも 🐤

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:10:00〜23:30

✅  定休日:第3水曜

✅  入浴料金:860 円

✅  温度設定:サウナ 93 ℃・水風呂 17 ℃

✅  駐車場:あり(隣のイオンスタイル内)

✅  Wi-Fi:あり

✅  無料アメニティー:

シャンプー・コンディショナー

ボディーソープ・ドライヤー

✅  露天風呂:あり

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  最寄駅:JR 青梅線「河辺駅」徒歩 3 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤