東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


男女入れ替え制・露天ありの綺麗な銭湯「庚申湯」@ 田無【 サウナ散歩 その 20 】

f:id:color-hiyoko:20200229192644j:plain

サウナ巡礼、12 施設目です。今回は西東京市の「庚申湯(こうしんゆ)」。最寄りの田無駅からはちと距離がある。花小金井と田無の中間くらいだろうか。去年までホーム店だった「お風呂の王様 花小金井店」と近い。この日は夕方からぐっと気温が下がり、毛糸の帽子と手袋をしていたものの、自転車で走っていると耳がちぎれそうに寒かったので、その後のお風呂は格別でした。

 庚申湯のお風呂とサウナの感想

きれいな感じの店で、高い天井とぬる湯あり(38 ℃くらいの薬湯)だったのが嬉しい。壁の富士の背景がも見事だった。

それにしても、先日ユーザー登録したサウナ SNS「サウナイキタイ」があいかわらずアツい。

各地のサウナーたちの口コミを眺めていると自分の今までのサウナ巡りにグッとリアリティが増してくる。活動エリアがけっこう被ってる人がいたりして。

今回から、サウナに行ったらまず「サウナイキタイ」にサ活投稿と同時にツイッターシェアした後にブログを書いて、その後にブログの記事リンクを「サウナイキタイ」へ貼るようにしたい(投稿を後でも編集できる)。

今回は 70 分ほどの滞在でサウナと水風呂は2セット。しかし他のサウナー達のセットリスト(笑)をいろいろ見ていると入泉とサウナの組み立て方とかセット数は本当に人それぞれなんだな〜っていう。自分は平均して「サウナ 10 分プラス水風呂 5 分」が基本で3セット以上キメる事はあまりないのだけど、これはどうも少数派っぽい。

水風呂もぬる目(水温高め)が好きで、たいてい居合わせた誰よりも水風呂滞在時間が長い。「イキタイ」のサウナーの中にはサウナ5分の水風呂1分で 15 セットとか 20 セットもやってる人もいて、ちょっとびっくり。

都内のサウナ付き施設を全部回りたいので、ひとつひとつのサウナのリピート率は下がるけれど、今回の庚申湯は反対側の「富士の湯」の露天目当てに再訪したい。

追記(2020 年 6 月再訪)

仕事帰りに4ヶ月ぶりの来訪。ホームページで今週の露天風呂「富士の湯」が男湯側であることを確認。露天は岩風呂の一段上にタイルの壺湯という組み合わせでした。

田無・庚申湯

パキッと4セット。帰りの自転車が気持ちいい。 やはり露天スペースで外気浴できるとサウナ後のととのいも捗りますな〜・・。それでは ♨️

施設情報

✅  営業時間:15:00〜23:00

✅  定休日:月曜

✅  入浴料金:460 円・サウナ 200 円

✅  温度設定:サウナ 89 ℃・水風呂 17 ℃

✅  アメニティー:リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  駐車場:12 台

✅  Wi-Fi:なし

✅  休憩スペース:あり

✅  漫画:あり

✅  露天風呂:あり

✅  男女入れ替え制:週替わり

✅  最寄駅:西武新宿線「田無駅」徒歩 15 分

✅  地図

公式サイト・「サウナイキタイ」の口コミ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.