東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


山歩き後に超回復「つるつる温泉」@ 日の出町【 サウナ散歩 その 70 】

f:id:color-hiyoko:20200912080635j:plain

今回は特別編です。山歩き(低山ハイキング)後に温泉&サウナしてきました。ぎりぎり東京、日の出町にある「生涯青春の湯 つるつる温泉」です。

山歩きのお出かけ記事はこちら。

生涯青春の湯 つるつる温泉のお風呂とサウナの感想

多摩エリアで未踏の残り3施設を調べていたら、こちらの温泉のホームページに「周辺ハイキングおすすめ情報」みたいなのが載っていて、御岳山側から日の出山を経由して下山後に寄ったんですけれども。 

f:id:color-hiyoko:20200912080640j:plain

疲労後だけに染み渡るようなサ活でした。浴室は男女入れ替え制で、この日の男性は「洋風」側。内湯は大きい温泉槽が一つ。露天は「洋風」なのになぜか檜風呂が二つと外気浴用ベンチが二脚。こちらはぬる目で良かったです。

温泉の泉質は先日訪れた近隣の「瀬音の湯」と同じ、いわゆる「美肌の湯」で文字通りつるつるでした。

晴天とはいかない天候のハイキングだったけど、夕方には晴れ間も出て、露天風呂の上の空と雲は黄金色に染まる・・。ヒグラシの声と山々の緑で疲れが取れましたですよ。

サウナと水風呂は残念ながらどちらも室温低め・水温高めの「ぬる過ぎ」でした。「瀬音の湯」もそうだったけれど、サウナよりも温泉がメインなんだろうね。  

まとめ

当ブログのサウナ巡りは大体「ラーメン屋開拓」とセットなんだけれど、ハイキング&サウナもいいと思いました。運動後だけあって、体感で2倍は整いやすいかも。

f:id:color-hiyoko:20200912080646j:plain

お食事処で蕎麦とビール。木曜日がメンズデーということで、グラスビールと焼き鳥、小鉢の「お父さんセット」(500 円)と、とろろ蕎麦に冷奴。この蕎麦、コシがあって旨かったです。お土産コーナーでも販売してるこの「つるつる豆腐」も美味い。

おつかれ様でした。 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:10:00〜20:00

✅  定休日:毎月第3火曜

✅  入浴料金:820 円(3 時間)

✅  温度設定:サウナ 86 ℃・水風呂 22 ℃

✅  駐車場:あり

✅  Wi-Fi:なし

✅  無料アメニティー:リンスインシャンプー・

コンディショナー・ドライヤー

✅  露天風呂:あり

✅  男女入れ替え制

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  最寄駅:

JR 五日市線「武蔵五日市駅」からバス 20  分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.