東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


ワンコインで朝からサウナ「湯〜プラザ柳泉園」@ 東久留米【 サウナ散歩 その 13】

f:id:color-hiyoko:20200212093235j:plain

先日に新規開拓した銭湯が地味に良かった。

市のごみ処理施設に併設された銭湯で、プールやトレーニングルーム、野球場とテニスコートなども使える。サウナ込みで入湯料が 500 円、朝 10 時からやってるのが素晴らしい。市営ということで営利目的じゃないから安いのかな。私のホーム店ともいうべき近場のスーパー銭湯「お風呂の王様」の東久留米店が年末に閉店してしまったので、こんな銭湯が市内にあったことは僥倖である。

↑ 跡地に何ができるのか楽しみだけど。。

館内案内

f:id:color-hiyoko:20200212093227j:plain

全体的に「市営」感ある。この地味な感じが非常に期待できる・・。

f:id:color-hiyoko:20200212093213j:plain

ちなみに室内プールやトレーニングルームの利用者はプラス 200 円で当日1時間お風呂も利用できる。プールを利用した時は入らない手はないですな。トレーニング室はちょっと覗いたけどランニングマシンとかバイクの有酸素系のマシンだけで筋トレの器械は置いてなかった。

f:id:color-hiyoko:20200212120433j:plain

平日はこんな感じ。Wi-Fi とかはたぶん無い。

f:id:color-hiyoko:20200212093242j:plain

簡素です。

f:id:color-hiyoko:20200212120457j:plain

和室とか会議室とか。麻雀部屋もあったな。高齢者向けなんだね。

f:id:color-hiyoko:20200212093251j:plain

小さな食堂がある。上の大広間で食べる時は内線電話で注文すると運んでくれるらしい。

f:id:color-hiyoko:20200212093257j:plain

メニューは全部軽食という感じ。このたこ焼きと焼きおにぎりで合わせて 500 円だった。完全に冷凍とインスタントで全然気合が入ってないのがいい。

「湯〜プラザ柳泉園」のおすすめポイント

・サウナ込みで 500 円で入れる(5000 円で 11 枚綴りの回数券もあり)

・朝 10 時から営業している(夜は 21 時まで)

・プールなどのスポーツ施設利用者は 200 円で 1 時間入れる

・男女入れ替え制(一週間ごとにチェンジ)

・空いている(たぶん地元の人しか来てない)

お風呂の特色

「ミストサウナ」の浴室と「露天」の浴室に別れる。どちらもシンプルで地味。内湯は大きなサイズのがひとつ。ジェットは両方付いている。湯温は熱過ぎず、自分でも入れたので 41℃ 以下だと思う。 乾式サウナは両方同じタイプ。リニューアルされたばかりらしく、小綺麗。水風呂もぬる目(水温高め)だと思う。

・ミストサウナ

寝椅子が2台。かなり特色がある。強い小雨くらいのミストで上を向くと息ができないくらいだけど、過ごしやすく発汗もしやすいかと。

・露天

子どもプールサイズくらいのシンプルな洋式タイプ。定員3人くらいまでかと。壁が高く空しか見えない。外気が気持ちいい。

洗い場は、普通の銭湯に比べて位置が高い。洗い椅子も背が高いタイプですごい楽。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは置いてある。給水機もあり。足拭きマットが珪藻土?ってのだった。あとミスト側も露天側も大きなベンチがあってととのい椅子の役割になっている。とにかく地域の高齢者層に向いている感じで、本当に地元のおじいちゃんおばあちゃんだらけです。個人的には仕事が夕方からなので、朝から銭湯価格で入れるのがいちばん大きいですな。

今回はこんなところで 🐤

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:10:00〜21:00

✅  定休日:木曜

✅  入浴料金:大人 500 円

✅  温度設定:サウナ 92 ℃・水風呂 20 ℃

✅  駐車場:あり

✅  Wi-Fi:なし

✅  無料アメニティー:シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー

✅  露天風呂:あり(片側)

✅  給水器:あり

✅  男女入れ替え制

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:西武池袋線「東久留米駅」バス 12 分

✅  地図

公式サイト・Twitter・サウナイキタイの口コミ

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.