東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤

韓国式サウナがヤバいです・・エリア最大級温泉施設「竜泉寺の湯」@ 八王子【 サウナ散歩 その 51 】

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 店舗外観

武蔵野多摩サウナ歩き、今回は初の八王子エリアからです。「竜泉寺の湯」八王子みなみ野店。夜勤明けでぼんやりの頭、カーナビに従っていたら誤って中央道に乗ってしまいました。ものの 15 分で八王子インターに着けたからいいけど。

せっかくなので石川 SA で意味も無く休憩したりして。。付近にあった「ラーメン二郎」のめじろ台店まで散歩と腹ごしらえしてから入館。   

館内案内 

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 お休み処

2年ぶりくらいだ。フロアの真ん中に畳のお休み処、その周りに食事処やカフェ、ゲームコーナー、髪切り処、各種の揉み処等が並ぶ。規模が大きい。地域最大級かも。以前いた入り口のペッパー君はいなくなってました。 

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 岩盤浴

岩盤浴エリア(別途 650 円)を中心に見てみます。これは最近なのだろうか、以前訪問の時からかなりリニューアルされてますな。。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 岩盤浴

漫画だけでなく、雑誌、写真集なども含む一般書籍がこんなに。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 岩盤浴

おしゃれな図書館みたい。テーブルはコンセント付き。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 岩盤浴

もう一点、新たに出来ていたのがこのキャビンスペース。カプセルホテルみたいな個室シェルター(二人まで入れる広さ)で、仮眠に使える。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 岩盤浴

照明、電源・USB コンセント付き。

岩盤浴はアイスルームも含めると8房もある。女性専用房もあり。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店のお風呂とサウナの感想

「竜泉寺の湯」は毎回、岩盤浴エリア内のコレ目当てで来てます。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 汗蒸幕

韓国の伝統サウナ「汗蒸幕」。通常、低めで 40 度台・高めでも 70 度台ほどの岩盤浴の室温にあって「89.7 ℃」。

本場韓国では、麻布をかぶって温度の高いドームに入る伝統サウナです。昔から健康&美容法として親しまれている汗蒸幕を、日本風にアレンジしてあります。 加熱された内部は、発生する遠赤外線が円形の内部で反射し合い、体が芯から温まり短時間で汗をかけます。
汗蒸幕内では、横にならず壁にかけてある板にもたれかかるように座りご利用ください

オラは「精神と時の部屋」って呼んでる。

f:id:color-hiyoko:20200713094029j:plain

出典:『ドラゴンボール』鳥山明

部屋の内部に砂時計など時間を計るものは無いです。

f:id:color-hiyoko:20200713094034j:plain

出典:『ドラゴンボール』鳥山明

熱いよう! 

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 汗蒸幕

岩盤浴マットを頭から被り寝袋のように包まってる人も。入って1分で汗が吹き出す・・。 自分は今やサウナ慣れし過ぎて2年前ほどのインパクトは無かったりしますが、入ってすぐに「何だコレ熱っちい!ww」と出てしまう人多し。3セット中、ほとんど独房状態でした。何の罪なんだ。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 冷却室

限界が来たら冷却ルームへ。アイスルームとしては空調がぬる目で、もっとガンガンに冷して欲しいかも。ここでクールダウンしてから、隣の外気浴スペースで休憩します。

ここでスマホの電池が切れて画像無しですが、外気浴エリアは隣の雑木林から鳥の声がピーチクパーチク聴こえてきたりして気分爽快です。秋の夜に来た時には虫の声が良かった。

韓国式サウナのみで3セットを終えると、体重が 63.2 kg → 61.4 kg と 1.8 キロ減(個人差あり。必ず水分を補給しながら利用してください。あと、サウナでは痩せないです)。

さて、浴室エリアですが、露天も内湯も一通り揃ってます。炭酸泉系が充実。ほとんどの浴槽が 40 度未満。水風呂は 15.8 ℃ と、こちらは岩盤浴のアイスルームと違ってハードな冷たさ。自分の感覚では 15 度台以下は氷風呂に近い。サウナは普通のタワー型でした。

サウナと水風呂を3セットしてから、最後に 36 ℃ の「不感湯」へ。「心臓の湯」です。オラは「メディカルマシーン」って呼んでる。 

f:id:color-hiyoko:20200713094632j:plain

出典:『ドラゴンボール』鳥山明

いつまでも、このぬるま湯に浸かっていたい(二重の意味で)。。ウトウトしながら1時間以上浸かってしまった。超回復。おつかれさまでした。

まとめ

かなりの規模で何でもありのスーパー銭湯でした。ここは東久留米の「スパジアムジャポン」の次くらいのスケールかも。スパジャポと同様、アベック(死語)だらけの賑やか系施設で、単独オサーンには雰囲気的に落ち着かなかったりしますが。。

八王子市は広いだけあって、サウナ付き施設は全部で6つ。割と遠いので「日帰り旅行感覚」で計画的に回りたいと思います・・w

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:6:00〜翌 3:00

✅  定休日:年中無休

✅  入浴料金:750 円・岩盤浴 650 円

✅  温度設定:サウナ 83 ℃・水風呂 19 ℃

✅  駐車場:450 台

✅  Wi-Fi:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  作業スペース:あり

✅  お食事処:あり

✅  岩盤浴:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  漫画:あり

✅  アメニティー:シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー

✅  最寄駅:京王線「片倉駅」徒歩 10 分・JR 横浜線「片倉駅」徒歩 15 分・JR 「八王子みなみ野駅」「八王子駅」「橋本駅」京王線「北野駅」の各駅からシャトルバスあり

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ