東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


家の風呂に1ヶ月以上入ってない・・「家サウナ」を考える

f:id:color-hiyoko:20200905074220j:plain

自宅の風呂に1ヶ月以上入ってない。アプリで付けている家計簿に「サウナ」という項目があるんだけど、それによると8月は 13 回サウナを利用している。

仕事は平均して週に2回。それは泊まりのバイトなんだけど、8月は働き過ぎて確か 13、4 泊勤務してる。基本、土日と祝日、盆正月に GW にバイトに入っているので、お盆の時期は出勤日数が増えるんよね。

で、泊まり勤務中は職場のお風呂を使うので、自宅のお風呂に入るのは本当に月に数回なのだ。犬を風呂に入れる時についでにシャワーを浴びるくらいになっている。

つくづく、銭湯やスーパー銭湯の快適さを覚えてからは、家の風呂に見向きもしなくなった。。3年ほど前に今の家を中古で買ってフルリフォームする時に、浴室はどうしようか少し迷ったんよね。というのは、元の造りではミストサウナが付いてたんだよ(どのくらい効果があるのか知らんが)。

今思えば、アレは残しておけば良かったかもしれない。その時はこんなサウナ専門ブログを書くようなサウナ・ジャンキーになろうとは夢にも思わなかったんだよ。

昔、親戚の家の風呂に家庭用のサウナがあったけど、あれはいくらくらいするんだろうか。経済事情的に、この先新たに自宅にサウナを設置することはないかと思う。けれど、その「家サウナ」がうちで出来ないこともない事にこの前気付いたんよね。

うちの2階の上に「グルニエ」っていうのかな、居室じゃないんだけど、はしごで昇る物置スペースがある。ロフトとは違う、ただの天井裏の物置ね。窓が一つ付いてるんだけど、このグルニエが夏場はものすごい暑いんだよ(笑。

夏季限定だけど、これで家サウナができますよ、と。グルニエにはバスタオルかなんかを敷いて、水分補給用の飲み物を用意しておく。そして1階の浴槽に冷たい水をなみなみと張っておく。準備ができたら真夏日の天井裏へ・・。何分くらいだろうか・・限界が来たら1階の浴室のキンキンに冷えた水風呂へドボンっていう。

どうだろうか。誰か試してみてください。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.