東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤

サピオ稲荷山【 サウナ散歩 その 80 】

今日は埼玉の狭山市にある「狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山」という施設へ。プールやトレーニングルーム、大広間や談話室などが併設の市営施設です。 ジム通いを再開したくてウェアとかシューズを買ったんよね。併設の浴場のサウナには水風呂が無…

今週のサ活

自宅や職場から1時間圏内で行けるサウナに行き尽くしてしまい、更新が滞りがちになってきました。都内のサウナ巡りはまだまだ続くのですが(武蔵野多摩エリアはほぼコンプリート)、以前ほど毎日のように新規開拓ができなくなってきております。。 現在、週…

愛染湯 @ 板橋【 サウナ散歩 その 79 】

前回に続いて板橋エリア、「愛染湯(あいぜんゆ)」でサウナしてきました。夜勤明けだったんだけど、朝 11 時からやっているという事と、付近でチェックしたいラーメン屋もあったという事で。 愛染湯のお風呂とサウナの感想 まとめ 施設情報 サウナイキタイ…

アクアセゾン @ ときわ台【 サウナ散歩 その 78 】

前々回の「前野原温泉 さやの湯処」の記事を Twitter へアップしたところ、フォロワーさんから「そのすぐ近くのこちらもオススメです YO」と紹介されたので逝ってきました。雨中、環八の笹目トンネルやナントカトンネルが長かった。。 アクアセゾンのお風呂…

【 新装開店 】多摩境天然温泉「森乃彩」【 サウナ散歩 その 77 】

今月初めにオープンしたばかりの「森乃彩」へ行ってきた。できたてほやほやです。所在は町田市になるんだけど、最寄駅は八王子市と相模原市と多摩市がクロスする魔境、多摩境駅(京王相模原線)。この前行った「ロテンガーデン」も近くですね。 もともと別の…

前野原温泉 さやの湯処 @ 板橋【 サウナ散歩 その 76 】

先週はいくつかあるホーム店のリピートが中心でしたが、今週は新規開拓ウィークになりそうです。昨日訪れたのは板橋区にある「前野原温泉 さやの湯処」さん。 訪問はお昼時、車で 10 分ほどの距離の「ラーメン二郎」からの直行でした。 食後1時間経って消化…

史上最安料金のスーパー銭湯「アクアリゾート いるまの湯」【 サウナ散歩 その 75 】

バイト漬けだったシルバーウィーク前以来の新規開拓。入間市の「アクアリゾート いるまの湯」。西東京エリアは訪問し尽くして西埼玉エリアからレポートです。外観から規模大きく2階建かな思いましたが、1階建でややコンパクト目なスーパー銭湯でした。 こ…

まだサウナで消耗してるの??

1週間ぶりです。基本的に平日休み・休日仕事という、世間と逆のシフトで働いてたりするので、先週みたいな大型連休の時は生意気にそこそこ忙しくて・・。 それでもそのシルバーウィーク中に4、5回はサ活してるんだけど、ブログでレポートできるような新規…

謎の整い部屋とラドンあり「貫井浴場」@ 練馬【 サウナ散歩 その 74 】

今月 9 本目だか 10 本目だかは新規開拓で西武池袋線は富士見台駅最寄りの「貫井浴場」さん。お隣の中村橋でラーメンを食べてから、ポクポクと1駅分散歩してからのサ活でした。食後ではあるけれど、ラーメンが二郎系ではなかったのでセーフ。 貫井浴場のお…

地上4階地下1階の駅前秘密基地「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」【 サウナ散歩 その 73 】

夜勤明けと臨時の夕勤の間にサクッと逝ってきました。荻窪の「なごみの湯」。2年ぶり2度目。このくらい訪問の間が空いてると細かいところはほとんど忘れているので新鮮です。楽しみ。。 この施設は館内着からバスタオル・フェイスタオル、歯ブラシに垢すり…

多摩のバリ「天然温泉 ロテンガーデン」@ 多摩境【 サウナ散歩 その 72 】

今回は「多摩境」という町田市と相模原市と多摩市と八王子市の境目にある町の「天然温泉 ロテン・ガーデン」という施設へ行ってきました。多摩境。魔境っぽい駅名です。 ところで、この施設は以前一度来ていて、今回は2年ぶり2度目の来店でした。まだサウ…

最強の銭湯かも・・井草湯 @ 杉並 の巻【 サウナ散歩 その 71 】

武蔵野多摩エリアのサウナ付き施設をほとんど回り尽くしてしまい、最近は隣接する 23 区内のサウナにじわじわと進出しております。 今回は杉並区の「井草湯」さんへ行ってみました。 井草湯のお風呂とサウナの感想 まとめ 施設情報 サウナイキタイの口コミ …

山歩き後に超回復「つるつる温泉」@ 日の出町【 サウナ散歩 その 70 】

今回は特別編です。山歩き(低山ハイキング)後に温泉&サウナしてきました。ぎりぎり東京、日の出町にある「生涯青春の湯 つるつる温泉」です。 山歩きのお出かけ記事はこちら。 生涯青春の湯 つるつる温泉のお風呂とサウナの感想 まとめ 施設情報 公式サイ…

湯上りにコロナでも飲みたかった「ゆ〜ポッポ」@ 練馬【 サウナ散歩 その 69 】

良さそうではありませんか♨️✨ pic.twitter.com/ULVvutMB0z — カラーひよこ 「しょぼいセミリタイア」 (@colorhiyokoma) September 9, 2020 先週今週と新規のサウナ開拓があまりできず、久しぶりに。練馬の「ゆ〜ポッポ」さんです。 ゆ〜ポッポのお風呂とサウ…

家の風呂に1ヶ月以上入ってない・・「家サウナ」を考える

自宅の風呂に1ヶ月以上入ってない。アプリで付けている家計簿に「サウナ」という項目があるんだけど、それによると8月は 13 回サウナを利用している。 仕事は平均して週に2回。それは泊まりのバイトなんだけど、8月は働き過ぎて確か 13、4 泊勤務してる…

秋川渓谷 瀬音の湯 @ あきる野【 サウナ散歩 その 68 】

「多摩サウナめぐり」、最終章に入ってます。昨日はあきる野市の「秋川渓谷 瀬音の湯」(せおとのゆ)へ行ってきました。片道 2 時間コースです。山越えたぞ。。 下へ降りていくと秋川が流れてます。風呂前に少し散歩しておこうと吊り橋まで歩いてみました。…

久しぶりの昭和系銭湯「弘法の湯」@ 所沢【 サウナ散歩 その 67 】

都内武蔵野多摩地域のサウナ巡りも残すは4店舗。4つとも、けっこう遠方でちょっとした観光になってしまうサウナ温泉施設で楽しみです。早く訪れてみたい気持ちがあるも、この日は天気が読めずで、割と近場で新規を探してみようと。 埼玉県になっちゃうけど…

「久松湯」がカッコ良過ぎた @ 練馬【 サウナ散歩 その 66 】

新たなサウナを求めてこの日は練馬方面へ遠征。池袋線の桜台駅に要注目な施設がありました。「久松湯」さんです。いわゆるデザイナーズ銭湯ですね。。綺麗な図書館か美術館のような佇まいで、一瞬銭湯だと気付かず通り過ぎてしまった。 久松湯のお風呂とサウ…

駅近2階建のおしゃれ銭湯「稲荷湯」@ 八王子【 サウナ散歩 その 65 】

武蔵野多摩サウナ巡り八王子編、最終回。そして一般銭湯タイプのお店としてはラストです。今回は前回臨時休業でおあずけになった稲荷湯さん。八王子駅に最も近いサウナ付き銭湯と思われます(南口徒歩5分)。 稲荷湯のお風呂とサウナの感想 まとめ 施設情報…

軟水、黒湯、冷凍サウナ・・そしてプール付き!「そしがや温泉 21」【 サウナ散歩 その 64 】

バイトを中抜けして向かう先は当然サウナ。。この日は小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅にある「天然温泉 そしがや温泉 21」へ。多摩じゃなくて 23 区になるけど、割と近場で以前から気になっていた銭湯。「21」ってなんだ「21」って。三鷹にもあったけれど。 下北沢…

【 駅直結・登山帰りに 】京王高尾山温泉「極楽湯」【 サウナ散歩 その 63 】

八王子市内のサウナ、残り2店にしてまたもや大当たりな施設に遭遇しました。この日訪れた八王子駅近くの銭湯が臨時休業で空振りだったのですが、ここまで遠征したら高尾まで行ってしまおう、と。カーナビで高尾山口の「極楽湯」を検索すると 20 分足らずで…

リニューアルで蘇ったデザイナーズ銭湯「松の湯」@ 八王子【 サウナ散歩 その 62 】

武蔵野多摩サウナ行脚、まだ八王子シリーズが続きます。広いよ八王子、遠いよ八王子。 ぼんやりカーナビに従ってたら、また高速に乗ってしまった。そしてこのPAには冷たい蕎麦が無かった。。眠うなってきた・・自動運転に切り替えます(ねーよ) pic.twitter…

初の敗北・・戸吹湯ったり館 @ 八王子【 サウナ散歩 その 61 】

東京多摩地区サウナ巡りは終盤戦に入り、八王子方面を攻めております。広いよ八王子・・片道 30 km コースやな。。この日に参ったのは「戸吹湯ったり館」という施設。 露天風呂あり、男女入れ替え制との事。片方の浴室のサウナはミストのみとの事で、この日…

檜風呂と軟水のデザイナーズ銭湯「大蔵湯」@ 町田【 サウナ散歩 その 60 】

更新が少しご無沙汰でしたが、先週は初見のサウナも含めて5回銭湯通いしています。今回は、先週の夜勤明けに訪れた「大蔵湯」さんを。4年前にリニューアルしたという町田市唯一のサウナ付き銭湯。楽しみです。。 大蔵湯のお風呂とサウナの感想 まとめ 施設…

スーパー銭湯と普通の銭湯・・どちら派??

ブログ柄、毎月 10 数回のペースで都内各地(主に多摩)の銭湯やスーパー銭湯に足を運んでいる。昔ながらの普通の銭湯のほうはサウナ付きの施設限定である。この「都内サウナ巡り」発足当初は「スーパー銭湯」一辺倒だったのだけれど、途中から路線修正して…

埼玉スポーツセンター 天然温泉

以前訪問してちょろっとまとめて紹介したスーパー銭湯へ再訪してきました。所沢の「埼玉スポーツセンター」の天然温泉です。 あの時は、姉妹店らしい「にいざ温泉」と名称を勘違いしてたんだけど、こちらもにいざ温泉と違わぬ良施設だったので、改めてちゃん…

【 ととのい 】サウナと水風呂は「2時間で3セット」が最も幸福度が高いかも

この1週間はサウナ巡りの新規開拓ができませんでした(これ書き終えたら逝こうと思いますけど・・w)。ですが、ホーム店とも呼べるサウナや銭湯には毎日のように通っていて。 基本、リピートして2度目の訪問になるサウナは紹介ブログを書かないし、変にテ…

駅直結の空中露天「河辺温泉 梅の湯」@ 青梅【 サウナ散歩 その 59 】

今回のサ活はさらに足を延ばして青梅まで。JR 青梅線「河辺駅」目の前の「河辺温泉 梅の湯」さん。新青梅街道を車で走ると、この青梅あたりで空気感が変わるのを感じられる。多摩と奥多摩の境目というか。施設のパンフレットにも「奥多摩・御岳方面のハイキ…

歌謡曲サウナ再び・・三光湯 @ 昭島【 サウナ散歩 その 58 】

今回は昭島市の銭湯「三光湯」でサウナしてきました。10 日ほど前に一度来てるんだけど臨時休業だったんよね。近くのラーメン(二郎)だけ食べて帰ってきたっていう。 昭島市だけれど立川市との境目で、ほとんど立川駅エリアだったので、この日のアフター・…

高円寺の「サウナ サンデッキ」で4時間 【 サウナ散歩 その 57 】

夜勤明けでしたが臨時で夕勤が入り、その空いた時間にサウナしてきました。高円寺の「Sauna サンデッキ」です。サウナ専用店は笹塚の「天空のアジト マルシンスパ」以来で2回目になります。 高円寺駅を降りて線路沿いに中野方面に進み、環七通りとぶつかっ…